ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

うろこ雲

台風がお盆を直撃したあと・・
ちょっとずつ秋の気配を感じてはいたが・・


空を見上げたとき・・
うろこ雲だった・・

ちょっと気もちがせいた・・



でも今朝の新聞に・・



「人生はのろさにあれ
のろのろと蝸牛(ででむし)のやうであれ」  
            山村暮鳥(ぼちょう)


 人生がどこまでも尽きない道ならば、先を急ぐより、
一度かぎりのこの道を
一歩一歩丹念に歩むほうがいいと、
明治・大正期の詩人・児童文学者は言う。
前方ではなく
空を仰ぎ見
また大地を蹴るのではなく足裏で感じることができる

ふだん目にもとめないものが目に入ってくる。
だから寄り道もしたい。宝物は存外そういうところにある。
詩「自分はいまこそ言う」から。


2019.8.22朝日新聞 折々のことば 鷲田清一 No.1558



あせらなくていいんだ。。
これでいいんだ。。


とちょこっと思えた・・