ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

みもざの日に思うこと。。


久々に百貨店(デパート)へ行くと
みもざの可愛いハンカチなどが
ホワイトデーにとディスプレイされてた♪



2022.3.5 高島屋のバラを持った少女


今日は「国際女性デー」「みもざの日」^^♪



みもざの花をモチーフにしたものを
最近よく目にするようになって嬉しい~^^♪



2022.3.5 高島屋 振袖の人形


でも日本女性の地位は相変わらず低いww・・
男女格差は156カ国中120位の日本
先進7カ国では最下位、、



今朝の新聞記事には
都道府県によっても男女格差がそれぞれあると・・
国内のジェンダーギャップを数値化してた!


2022.3.8 日本のジェンダーギャップ




そういえば・・
結婚を機にこの地へ来た当初は
お隣県なのに女性の意識が違う!と
感じることがよくあった・・


生まれたその地にずっといると
当たり前になってて感じにくいことなんだろうな~


数値化・見える化してくれるとありがたいし
一人ひとりの意識を変えていくことが大切なんだよね・・



2022.3.8 ミモザの日




今回のロシア(政府)のウクライナ侵攻で・・
リーダーを選ぶことの大切さ・・
自由と権利の大切さ・・
を痛感してる・・




生きにくさを感じてるのは女性だけではない


性別関係なく・・
「ありのままの自分で生きられる社会」と


戦争や核兵器なんてオソロシイものもない
平和な世界を目指そうよ!!!