ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

2人孤独死!?


「2人孤独死」と題した新聞記事が


一昨日から今日
上・中・下と三日連続で
一番最後のページ面に掲載されてた・・




誰にもみとられずに亡くなる孤独死は
いまや独居世帯に限った問題ではないと・・


寄り添って暮らす夫婦や親子が
ともに自宅で遺体となって見つかるケースが
近年、各地で相次いでるそうだ・・



珍しく豆介さんがその記事をスクラップしてた!?



だって他人事じゃないんだもんね、、^^;



義母は今年、腰痛で入退院したばかりだし
義父は昨年心臓悪くして入退院してるww・・



2人暮らしでも安心してられないんだよね、、



今日の記事には


「2人孤独死」が広がりつつある背景に「人間関係の貧困」がある・・
「困った人を見捨てる社会は、自分も見捨てられる社会」
「老々介護」・「認認介護」(認知症同士の介護)

「8050問題」…
「一人ひとりがひとごとだと思わなくなれば、
声はあげやすくなっていく。
SOSを出すことも、発見することも諦めないで」


と〆られてた・・



コロナ禍でますます人間関係が希薄になってきた世の中・・
『自己責任』とか『自立』とか騒がれてるしね、、



「在宅ひとり死のススメ」という本もあるし・・



どうなんだろうね・・^^?



夫婦2人で一緒に死ねるのも悪くはないとも思うけど・・



ひとりでも二人でも・・
すぐに発見してもらえるかどうか・・
ここが大切なんだろうね・・




親たちだけの問題ではなく・・
自分たちの問題でもあるんだよねm(__)m