ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

3分間で心が晴れる!?

p132 まず、老齢化した人は絶対に性格やクセは改まらないということを、若い方が早く、しかも徹底的に悟ることです。
p133 そして、こうしそうなものだ、ああしそうなものだと思う「期待感」が裏切られるので腹が立つのだということを、深く自覚すべきです。つまり、「相手のこの部分は、絶対に直らないところだから、もう完全にあきらめて、直してほしいと期待するのはやめよう」と覚悟を決めることです。そうすれば自分の気持ちは楽になり、いい部分だけを見てゆくゆとりが出てくるのです。 
 こうして、今までのいきさつを水に流して、お姑さんに好意を持って接近してください。相手の人格のいい部分といい価値観を認め、学ぶべきところは相手に学ぼうという姿勢になるのです。その姿勢があれば、どんな人間関係でもうまく行くものです。言ってみれば、お嫁さんもお姑さんも、まだまだ大人の魂になる修行ができていないから起こる悲劇なのですから、まずあなたが魂を大きくなるように磨いて人間としての格を上げる。次に、そこから生じる善の波動をお姑さんに及ぼすわけです。
p134 …(略)…人間を全体としてとらえないで、いい部分と悪い部分としてとらえ、悪い部分に対するあきらめを早くすることでその気持ちを改めてください。
 さらに、できれば歳も違えば、受け取り方も考えかたも私とは違う、お義母さんにはお義母さんの人生経験があるのだから、それを尊重しよう、という姿勢で接してほしいと思います。
 また、お義母さんは考えが古い、とあなたは思うでしょう。それは事実です。であれば、その古さを逆手にとって、目上の人として立てる、言葉づかいに気をつけるなどしていればいいのです。自分は未熟なのだと考え、何かあれば「ありがとうございます」とお礼を言い、お義母さんのほうに明らかな非があったとしても、一歩へりくだって「大変勉強になりました」と相手を持ち上げるのです。謙虚な人間は誰からも好かれるというのが、人間界でも霊界でも共通する善なる法則なのです。
 そのように、心を謙虚にすると、お姑さんだけでなく、守護霊もとてもいい気持ちになって、より守護してくださるようになります。
p135 最後の決めては、何かにつけ贈り物をするのがよろしい。誕生日でも母の日でも、おめでたい日には必ずプレゼントを上げてください。高価なものでなくてもいいのです。お義母さんに「あなたのことをいつも忘れていません」と、こちらの気持ちを伝えるだけでいいのです。そうしているうちに、必ずお姑さんの頑なな心も和らぎ、向こうからあなたの気持ちに寄り添ってくるようになります。その日を信じて、ぜひ今日から謙虚な気持ちで接してみてください。by東州チャップリン


3分で心が晴れる本 (Tachibana Shinsyo B 3)
3分で心が晴れる本 (Tachibana Shinsyo B 3)
たちばな出版


▼図書館のお勧めコーナーにあった本


2022.5 図書館の本


題名だけに惹かれて四冊借りてみたのだけど、、


「3分で心が晴れる本」
嫁姑問答のページだけ読んでみた、、



なんかちょっと胡散臭いんですが、、^^;
頭ではわかる部分もありますww・・



が・・嫁の心は今日の天気と同じで・・
どんより曇ってますww・・m(__)m