ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

薄荷の思い出♪


著者:寺地はるなさんの本・・
「声の在りか」を読んでたら最終章に・・





『薄荷』!?


という文字・・



なんて読むか知らなかった、、^^;



ドロップ缶のハッカ味♪



苦手でした~^^;




母方のひいばあちゃんが大好きでね・・
ハッカの飴玉が・・



ええ子じゃけぇと言いながら・・
仏壇の一番下の引き出しから・・
このハッカ味の飴玉を出してくれるんだわぁ~、、



巾着袋には・・
ハッカの白い飴と透明な飴の二種類しか入ってなくて・・



どうか透明なのが出てきますように・・
といつも祈ってた、、



ハッカをくれても・・
ひいばあちゃんだからイヤだとか言えないから、、
ありがたく頂いていつも我慢しながら舐めてたのを
懐かしく思い出させてくれた本、、




ひいばあちゃんって大切にされてたんだよ・・
若いおばあちゃんに・・
とっても・・


ひいばあちゃんをとっしょり(年寄り)のばあちゃん
おばあちゃん(母の母親)を若いばあちゃんと
呼び分けていた、、



若いばあちゃんからみたら・・
ひいばあちゃんは姑さん、、


なのに・・
いつも大切にされてたナ・・


いつもフカフカの布団だった・・



ひいばあちゃんの布団の下にだけ
分厚いマットが敷いてあって・・
そのうえでゴロゴロしたくて~



そんなひいばあちゃんからもらうハッカの飴玉を
いらないなんて言えなかったんだろうね、、




ひいばあちゃんはそのふかふかの布団のなかで
テレビの時代劇を観ながら
いつの間にか天国へ逝ってたんだ・・




なんて幸せなひいばあちゃんだったんだろう・・



と今頃ひ孫は想い知ったのでしたm(__)m