ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

コレステロールは毒ではない!?


本「あらゆる不調をなくす毒消し食」



著者:小垣佑一郎
歯科医さんだそうです!


なので口腔内フローラを整える口腔ケアの重要性と
毒消し食の基本は、タンパク質、ビタミンB群、ヘム鉄!
サイリウム(食物繊維)で腸内を洗浄!?



現代人は炭水化物の取り過ぎだけど
栄養不足(特にタンパク質)なんだと、、


言われてみれば・・
そうかも^^?
 



でね・・我の今一番の関心ごと・・
▼コレステロールのことがちょっとだけ書かれてて・・



「よく「コレステロールに気を付けて食事しなさい」と言われます。
…(略)…むしろ高いほうが元気になれるのです。
悪玉コレステロール、善玉コレステロールと言われますが、
それらも関係ありません。」


「そもそもコレステロール値は、コレステロールの数そのものではなく、
コレステロールと結合しているタンパク質の数を測っています。」


ということはコレステロール値が高いほど良いってことかい!?
脂質異常症は気にしなくていいのだろうか?
と思わせるよね、、^^;


「コレステロールに問題があるとすれば、プロリン(アミノ酸の一種)と糖が結合してメイラード反応を起こしたときです。これにより血管の内縁上皮がもろくなり、その結果血栓ができやすくなったり、血管を詰まらせる原因になったりします。
これは糖が問題なので、結局は糖質制限のほうが大切で、コレステロールの摂取量は気にしなくてよいでしょう。」


問題なのは糖!!
結局糖質制限が大切だそうですww・・



それと油・・



▲▼油療法(アマニ油&えごま油)は良さそうです^^v





「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」byヒポクラテス