ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

終わった人&卒婚

「散る桜 残る桜も 散る桜」by良寛さん


巷では真冬だというのに「桜を見る会」で騒がれてますが、、


内館牧子著者の本「終わった人」の中に
冒頭の句が登場します・・




「定年って生前葬だな。これからどうする?」

東大卒の大手銀行の出世コースから子会社に出向・・
そして転籍させられそのまま定年を迎えたオヤジが
あがきますww・・


定年が迫ってきてる我が家・・
期待して読みましたが・・
読後はモヤモヤ感が!?


だって資産1億3千万!!もあったのですよ!!!


結局は主人公があがいたおかげで9千万になりますが、、


残った9千万だって凄いと思いませんか!?


老後資金「2千万」必要!?
でオロオロしてる身にとっては
住んでる世界が違うww・・


格差社会とは知ってましたが・・
これほど差があるんですね、、



それからもう一つ・・
卒婚」!?

ご存知でしたか^^?



離婚はしないが夫婦関係を卒業するという
「別居以上離婚未満」の意味で用いられてるそうです・・



夫に1億3千万から9千万にされた・・
奥様が選んだ答えが「卒婚」・・



これから「卒婚」が流行るのでしょうか・・^^?



最後に・・
主人公のお母さん89歳から見れば・・
66歳のこの主人公も
「明日がある人」


そう・・
死ぬまで・・
みんな「明日がある人」!!



金持ちも貧乏も関係なく平等なのダ!!



そして人間が老いていきつくところは・・
大差がないのかもしれませんね・・