ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

プラスチック・フリー生活


寒中お見舞い申し上げます!


年末年始が終わって・・
たいしたことはしてないのに・・
何故かいつまでも何もする気が起こらず、、


日々のこれだけはしなけりゃならないことだけを
こなす感じで過ごしてました・・


ただ図書館で年末から借りてた本の返却期限が迫り・・


「プラスチック・フリー生活」読み終えました・・




正直な感想は・・
読まなければ・・
知らなければ・・
楽でよかったかも・・
でも・・


「とにかく身の回りにあるプラスチック・・・
生活にどんどん侵入してくるプラスチック・・
に対して、ひたすら高い意識を持ち、
どうすれば自分たちのプラスチック依存度をもっと減らせるか、
つねに探し続けている。
この「意識」が日々の選択のちょっとしたフィルターのようになって、
“安っぽい使い捨て”ではなく、
つねに“質”や“耐久性”を大切にしようという
心がけを支えてくれている。」



そう・・
読まなければ・・
知らなければ・・
もっともっとプラスチックまみれの生活だった・・



2018年にくじらや亀などの海洋生物の現状を知り・・




2019年TV「ノープラ生活」を
「ノーブラ生活」と勘違いして観た、、




2020年・・
この本を読んで・・
もっともっと意識を高くもって生活する!



自分たちの健康な生活のために・・


自然界のために・・


子なしだけど・・
未来の子どもたちのためにも・・



微力だけど無力ではない・・と思うから・・