ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

女のひとってむずかしい!?

 女のひとってむずかしいなと、つくづく思う。働いても働かなくても、家庭を人生の中心にしてもしなくても、いろいろと注文をつけられるんだもの。実際になにも言われなかったとしても、どう思われてるのかなって、なんとなくびくびくしてしまう。その結果、細かい立場のちがいによって、女同士であってもなかなか通じあえなくなる。ばかみたいに細かいことで、どんどん分断されていく。このむずかしさ、生きにくさは、もちろん男性が感じるむずかしさ、生きにくさと表裏一体になっているものなんだと思う。どうしたら私たちは細かい差違にとらわれず、手を取りあうことができるんだろうね。





前回ブログでとりあげた本「ののはな通信」の
今回ははながののに送ったメールの一部文です




女同士の分断・・って・・
既に幼稚園(保育園)頃から始まってるような気がします・・


春の遠足のお昼・・
ポツンと一人だったの覚えてるww・・


いつの間にかお弁当食べるグループがいくつかできてた!


幼稚園の頃からボーっとしてたのかも、、^^;




学生時代はどこへ行くのもつるんでいくの・・
トイレまでも・・
苦手だったナ・・





女のひとって・・
怖いと感じることがありますww・・


もちろんそうじゃないひともいるんですが・・



女同士中途半端にわかってしまうからでしょうか・・



生きにくくしてるのは女同士なのかもですね。。