ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

レイシズム(人種主義)



レイシズムとは人種主義


人種間に根本的な優劣の差異があり、
優等人種が劣等人種を支配するのは当然であるという思想



日本人にはあまり関係ないと思ってる?


はだ色のクレヨンをなんとも思わずに使ってたよね?


ブラック企業って造語おかしいと思わない?


▼この本は
「菊と刀」を書いた女性文化人類学者が
第二次世界大戦中に書いた人種主義に関する本

レイシズム (講談社学術文庫)
レイシズム (講談社学術文庫)
講談社
Digital Ebook Purchas



そもそもの問題が人種ではないことに、
私たち皆はもう気づいているではないか。


つまり人種差別を最小化するには、
差別につながる社会状況を最小化しなくてはならないのだ。


差別の口実が人種であろうと
それ以外の要因であろうと
社会として
あらゆるマイノリティ(少数派)への差別の撤廃に向かっていくことこそ
健全というべきではないだろうか


これは単に人種差別をなくすだけのプログラム(計画)ではない
少数派の生活を保障することは
マジョリティ(多数派)の側
つまり今のところ
迫害する側に立っている人も
将来の生活について安心できるよう
仕組みを作ることである



人類は未だ、
家畜小屋から出ることができていない。

雄鶏につつかれれば雌鶏もつつくだろう、
自分より強いその雄鶏ではなく
自分より弱い別の雌鶏を。
そして弱い雌鶏がもっと弱い雌鶏をつつく。
それが続いて、最後には一番弱い雌鶏がつつかれて死んでしまう。



人間にもやはり「つつく序列」があって、
たとえ「優等人種」に属していようと、
つつかれた人間はまた誰か別の人をつつかずにはいられないものだ。





コロナ禍で・・
世界中「つつく」が激しくなってるww・・




色々な人たちがいるってということに
自分も含まれているんだってことに
気づけることが大事だよね
   by障害者支援NPOのスタッフ