ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

大腸検査食!?

大腸検査食・・っていうものがあるんですよ!


大腸内視鏡検査をするとき・・
検査前日の朝から検査までに口に入れるもの(水分以外)は・・
これだけにしてくださいというものです・・


今回、豆介さんが大腸内視鏡検査してもらうことになり・・
持って帰ってきました・・



朝食・昼食・夕食そして間食までありました!



なので食事を準備する側としては・・



消化のいいもの・・繊維の少ないもの・・



何を作ろうかと悩まなくていい・・・



ただ見てるだけ・・でいいという便利な代物ですww・・




間食はグリコのビスケット♪



夕食は6時頃に・・スープだけで可哀そうでした・・^^;


2017年の秋に・・
ジャックが市の検診の便潜血検査に引っかかって・・
大腸内視鏡検査をしたときを思いだすと・・


前日には夕方にすうどんを食べ下剤を飲んで寝ただけ!


同じ検査なのに検査を受ける病院が違うと・・
こうも違うのかと驚きました・・


先に書いた食事もですが・・
水分も豆介さんは検査前日の朝から・・


下剤以外の水分を一日かけて2リットル飲んでました・・
・飲んでいいもの(水・お茶・ジュース・コーヒー・紅茶)
・飲んではいけないもの(粒入りジュース・野菜ジュース)


夕方5時頃に下剤を300ミリリットルの水に溶かして飲みます
7時頃に200ミリリットルの水に下剤を溶かして飲みます・・


翌朝、検査当日・・
6時から7時にかけて1時間以内に・・
900ミリリットルの水に下剤を溶かして飲みます・・


前日と当日に分けて飲むので・・
当日に少ない量の方が気持ち的にも楽かもしれませんね・・


検査の時のパンツも・・
豆介さんは黒い短パンのようなもので・・
後ろに暖簾のようなものがありました!!


あと注射(鎮静剤)されて・・
お尻のあながちょっと痛いと思ったら・・
それからは全く記憶がないそうですwww・・


気付いたらベッドのうえで寝てたそうで・・



付き添い人(ジャック)はこの時点で病室へ呼ばれ・・


一緒に画像を見ながら・・
先生から説明を聞き・・


検査結果は・・
お陰様で異常ありませんでした^^v


豆介さん、本当に検査してくれたんじゃろうか・・と
画像を見せてもらっても・・
まだ不思議がってました・・^^;


常日ごろ・・
もし悪かったりしても・・
本当の事は絶対に教えないでくれ・・と
今の時代あり得ない訳の分からないことを
言ってる怖がりぃの気の小さい豆介さんには・・


この検査方法が良かったように思います^^v