ジャックと豆介さん

こんにちは!
ジャックと豆介さんの珍道中!?
日々の出来事や感じた事などを
スクラップします♪
どうぞ、よろしく!!

にしむくさむらい♪

今日で11月も終わりですね・・


「にしむくさむらい」って言葉♪
今月は何日あるか?
もうこの歳になるとすぐ分かりますが、、
何故かこのフレーズが・・^^♪


でも・・
「なんで11月がサムライなん?」
って今朝ふと思いました・・^^?


小学生の時、先生に
「にしむくさむらい」って覚えなさい!と
教わったのは覚えてる・・


けど、・・忘れた、、


皆様ご存じでしたか^^?


暦で、2月4月6月9月11月の小の月
(28日ないし30日しかない月のこと。
これに対し31日ある月は大の月という)
をまとめて覚えるためにできた言葉。
最後の11は漢字にすると十一、
これを重ねると士の字になる。
士は武士の士で「さむらい」とも読む。

それで「2・4・6・9・11=にしむくさむらい」


ということです^^v


あぁ~スッキリしたぁ~!

明日から12月!


というだけでなんか気忙しくなってきます・・


あぁ~あ、すぐ年末年始もやってくるしね・・


なんか面白いこと探さないとやってられないぞ!
っと思うジャックでしたm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。