ジャックと豆介さん

こんにちは!
ジャックと豆介さんの珍道中!?
日々の出来事や感じた事などを
スクラップします♪
どうぞ、よろしく!!

土用の丑の日♪

土用の丑の日といえば、
うなぎを食す!

国産うなぎ!高いですねぇ~^^;
清水の舞台から飛び降りるつもりで、、
一匹だけ買いました♪


そしてうなぎといえば!?
しじみ!
土用蜆というらしいですよ!


この時期のしじみは旬で

普段より栄養価が高くなるそうです!


ジャック知らなかったんですが、、
土用餅!?ってのがあるんですね^^?


餅は力持ち!小豆は厄除けに通じ

暑気や厄を払い無病息災!
ということらしいです!
甘くて美味しいものは即実行~^^v


そして土用卵!?
これも知らなかったんですが、、
うなぎと卵で「うまき」なんだぁ!って^^?
違うんだって!!
土用卵とは土用の丑に
生み落とされた卵のことをいうそうです!
昔の卵は貴重で栄養価も高かったんでしょうね・・・


他にも「う」が付くうどんや瓜や梅干し♪
土用の日に食べるものって、
うなぎだけじゃないんですね!
この歳になっても知らないこと多いです^^;


ジャックんちの土用の丑の日♪
簡単なうな丼にしようと思ってたんですが、
今晩はうなぎおこわ♪にします♪

まず、ごぼうとしょうがを入れて
おこわを作ってみました!

市販のうなタレを使わなかったので色が違いますが^^;
こんな感じになる予定です↓^^♪

土用の丑の日、先人たちの思いを想像しながら・・・
美味しいもの食べて
元気に過ごしたいですね^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。