ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

「てぶくろ」とウクライナ


絵本「てぶくろ」


2022.2 絵本「てぶくろ」



おじいさんが森の中に手袋を片方落としてしまいます。雪の上に落ちていた手袋にネズミが住みこみました。そこへ、カエルやウサギやキツネが次つぎやってきて、「わたしもいれて」「ぼくもいれて」と仲間入り。手袋はその度に少しずつ大きくなっていき、今にもはじけそう……。最後には大きなクマまでやって来ましたよ。手袋の中はもう満員! そこにおじいさんが手袋を探しにもどってきました。さあ、いったいどうなるのでしょうか?
福音館書店HPより




ウクライナ民話で雪の降るような寒い日に読むと
ドキドキぎゅうぎゅう♪
なおほっこりできるお話です^^♪





北京五輪が閉幕し・・
ウクライナ情勢の緊迫がましています・・



人間もこの物語の動物たちのように
小さきもの大きいもの弱きもの強きもの…関係なく
みんなと仲良くできればいいのにね。。m(__)m