ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

エンディングカットとエンディングメイク


テレビドラマ「エンディングカット」
2022.3.19に放送されてたドラマなのですが
録画してたのを今頃観ました、、


2022.4.18 ドラマ「エンディングカット」



『エンディングカット』とは・・
「納棺師の技術を持つ理美容師が、遺族の声に耳を傾けながら故人の髪をカットやカラーなどヘアーセットすること」



主演の芦田愛菜さんは美大生を目指す高校生を演じられてて・・

ほんと素敵な俳優になられましたね^^♡



愛菜ちゃん演じる高校生のお母さんが亡くなられて
そのお父さんがエンディングカットをするというお話なのですが・・



この度豆介さんのおばあちゃんが亡くなったばかりで。。



おばあちゃんの髪は病院で既に短くカットしていただいてたので
エンディングカットはなかったのですが・・


湯灌に立ち合わせていただき・・
おばあちゃんの身体や髪を丁寧に洗っていただく場面を
拝見させていただきました・・



そのあとはエンディングメイクで・・
まるで微笑んでいるかのようにしていただき。。



入院生活が長かったおばあちゃんでしたが
最期は身体も髪もお顔も綺麗にしていただいたことで
きっとおばあちゃんは喜んでくれてると想えたし・・
なにより残された家族の気持ちを少し軽くしていただいたようで。。



人間の死の最期に直接立ち会う大変なお仕事・・
一般人にはわからない技術や苦労があるんでしょうに・・
様々な事情の故人や遺族に寄り添いながら・・
最期を美しくするお仕事ってすごいよね~



感謝&感動でした。。




このドラマもこの時期に観れたこと
より一層深く感動させてもらったことに感謝ですm(__)m