ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

愛なき世界と緑の指!?


前回のブログを書いたお陰か・・
途中何度も投げ出しそうになりながらも、、
久々に完読できました~~!!


年をまたいで完読した本!?






あの「舟を編む」の著者三浦しをんさん♪
が描いた「愛なき世界」ってどんな世界なのだろう・・
と思って読み始めたのですが・・


暗い世界では全くなく・・


植物を愛する研究者に恋してしまった料理人の恋話♪



世の中には・・


緑の指を持っている』ひとと・・


そうでない人がいるんだと!?




これ分かる!気がする・・!?



我が家では・・


母は緑の指を持ってない!



姉とジャックは緑の指をもっている!?




たぶん豆介さんは緑の指は持ってないだろうww・・



義母は絶対緑の指だ!?





この本のなかで・・
植物を育てるのが上手なひとのことを
『緑の指を持っている』と言うらしい・・




うちの母は昔から何故だか植物を枯らしてしまうww・・


本人いわく・・
サボテンさえよう育てん!?と、、^^;




子育てと植物を育てることは似てると言われてるけど・・
子なしだけどこの感覚なんとなくわかるww・・




でも一概には言えないと思う・・



結構いい加減な母に・・
何度救われたか・・^^v





たぶんきっと・・
どんな色の指であろうと・・
愛がある世界は救われる^^♡




本の感想とは随分かけ離れてしまいましたm(__)m