ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

葉っぱ。。。

最近のTVドラマ面白いのが多い。
その中の一つ「家族ノカタチ」。


“結婚できない男”と“再婚しない女”の独身バトルを繰り広げるホームコメディ。


7話・・・実に中身の濃いお話でした。
その中で、これは・・・と思った場面です。


西田敏行さん演じるお父さんが
友達をつくるのをムダだという子供コータ(中学生)にいう言葉。
(ところどころ省いてますし、ちょこっと違ってるかもm(__)m)
父・・・あぁ~新しい葉っぱが出てきてる・・・
    春はいいな~・・・


コータ・・・でも終わる・・・
      冬が来たら全部枯れる・・・


父・・・なんでだと思う?
    冬のお陰で古い葉っぱは土の上に落ちて、
    土はその葉っぱの栄養でどんどん肥えた土になって
    新しい葉っぱが生まれるんだ・・・
    どんな小さい虫だってみんな何かの栄養になるんだよ。
    ・・・つらいことも悲しいことも・・・全部心の栄養になる・・・
    ムダなんてものは何にもねえんだよ・・・


父の友・・・そうだねぇ~みんな繋がってるからねぇ・・・
(↑コータの勉強をみてくれてます。森本レオさんの甘い声の一言でした)


父・・・俺たちは古い葉っぱ・・・
    コータは新しい葉っぱ・・・


このシーンで、大好きな絵本を思い出しました。。。


葉っぱのフレディ―いのちの旅
葉っぱのフレディ―いのちの旅
童話屋

この本にも、お父さんが言ったような大切なことが書かれてます。
この本のいいたいことが昔はちゃんとわかってなかった。。。
歳を重ね、病気をしたりして、命の大切さを、
昔よりはちょっとわかったかな^^?



森本レオさん演じる父の友が言った言葉
「みんな繋がってるからねぇ・・・」
このことも最近になってちょっとわかってきた。。。


みんな繋がってる・・・のになんで、
ケンカやいじめ、なくならないんだろう。。。
テロや戦争・・なんでするんだろうね。。。




このドラマ、なんか温かくなるドラマです。
大切なものを思い出させてくれるような。。。



個人的には、上野樹里さん演じるクレーマーハナコ
ちょっとぶっきらぼうで素直じゃないとこが好き・・・
ハナコ・・・って葉っぱの「葉菜子」なんだな^^♪



冬が終わり春がやってくるくる~♪
春は待ち遠しいですね。。。
今日も最後まで読んでくださり
(特に、このドラマ見てない方、、、)
ありがとうございますm(__)m