ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

「朝が来る」を読んで・・・

NHKの朝ドラは「あさが来た」♪
読んだ本は「朝が来る」。。。



長い不妊治療が実らず特別養子縁組で子どもを授かった夫婦と、
中学生で子どもを産んだ女性の葛藤と人生を描いた物語。


血が繋がってないのに、信じ合う家族・・・
大人のご夫婦で、養親のお手本のような夫婦でした。
この本の中で養子縁組を仲介する人が、この制度は、
「親が子どもを探すための制度ではなく、子どもが親を探すための制度」だと。


ほんと子供の幸せ第一に考えて欲しいなと願う。。。


子を産めなかった者がある一方で、
子を手放さなければならなかった者がいる・・・


子を産めなかった身なのに、
中学生で子供を産み、育てられなかった、
手放さなければならなかった女性に肩入れして読んでしまった・・・


そもそもが中学生で妊娠・・・これが問題だ!
あの中学生達に、お猿の縁起物を配ってくれるような面白いおばちゃんが
性教育をしてくれたら、彼女の人生は変わっていたかもしれない?^^;
http://jyakkutomamesuke.muragon.com/entry/89.html


いや、根本の問題は、周りの大人達(特に親)が、
自分達の価値観を押し付けてしまい、
一人の人間として少女を見守ってやれなかったことも一つかな思う・・・


彼女の側に、「坊ちゃん」のキヨさんみたいな、
彼女を認め、褒め続けてくれる人がいたら、
あんな人生になってないと思う・・・


自立しようと頑張ってるのに、世の中は残酷すぎだ・・・
格差社会、負の連鎖、差別や偏見、色んな社会の問題も投げかけてたと思う。


あの中学生で子供を産んだ女性に、
自立して、母親になって子育てをして欲しかった。。。
それができる世の中や社会制度であって欲しい。。。
(本を読んで、タラレバはおかしいけど、、、)



子供が幸せな社会に・・・
差別や偏見、いじめのない世の中に・・・
全ては平和へつながってると思う。。。


何が言いたいのかわからない感想文を最後まで読んでいただき、
ありがとうございますm(__)m
皆様の側には、褒め続けてくれる人、
または、褒め続けてあげられる人がおられますか?