ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

国際女性デー(ミモザの日)

昨日3月8日は「国際女性デー」でした・・・
昨日の朝日新聞で初めて知りました、、、


1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日と提唱したことから、同年「国際女性デー」と制定されました。


 イタリアではこの日、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などにミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。
 


111位
この数字は経済、政治、教育、健康の
男女格差ランキングの順位(144カ国中)。
47.4%
お手伝いで料理をする小学生4~6年の女子。
男子は29%。
ゴミ出しだけ男子が上回るそうです・・・
461分
6歳未満の子をもつ妻の1日の家事・育児時間。
夫は67分。夫は96年は38分だった、、、
16万8000人
育児と介護を同時に担う「ダブルケア」をする女性。
男性は8万5千人。育児の対象は未就学児。
実際はさらに多いとみられる。


などなどの数字を見て、
男女平等!なんて言われて育ちましたが、
まだまだ日本の男女格差が大きいのに
驚いたジャックです^^;


大切なのは、自分が不当だと思うことは
自信を持って不当だと言うことだそうです。
社会は、「変えていこう」という個々人の
意志の総和によって変わるそうです。
(詩人・社会学者:水無田気流さんより)


「女」の枠に縛られず、自分達で声を上げて
誰もが生きやすい日本へ変えていきたいですねm(__)m