ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

想像するちから

絶望するのと同じ能力、
その未来を想像するという能力があるから、
人間は希望をもてる。     松沢哲郎


チンパンジーはつねに「今、ここ」を生きている。だから一瞬ぱっと目の前に示された数字を丸覚えするのは上手だが、ずっと先のことに思いをはせたりはしないので、絶望もしない。これに対してヒトは、過去や未来といった不在の時に心をたなびかせる。だから、過ぎし日を懐かしみ、後悔もすれば、行く末を案じ、祈りもする。
霊長類学者の「想像するちから」から。
2017.3.10朝日新聞折々のことば鷲田清一No.690より


3.11に向けてのお言葉なのかな。。。

「今」を大切にしなさい!とよく言われますが、
つい過去を悔んだり、
将来をあれやこれやと心配してしまいます・・・


人間だもん♪これでいいのだぁ!と思えて
少し楽になりました^^♪

このネコちゃんも今を生きてるのかな・・・
何かを想像してるように見えるけど・・・^^?