ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

マインドフルネス!?やっぱ「今でしょ!」

先日、T・V「NHKスペシャル」で「キラーストレス」
が命を奪う・・・を2日間連続で特集されてました。


ジャック、たまたま2日目の後半だけ見たんだけど、
マインドフルネス」ってご存知でしたか?


「今の瞬間」の現実に常に気づきを向け、
その現実をあるがままに知覚し、
それに対する思考や感情にとらわれないでいる
心の持ち方


今の自分に「気づく」ことを目指します。
ストレスだらけの社会で、注目されてるそうです!!


ジャックのお気に入りのこの本にも↓↓↓

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
サンマーク出版

「今に在る」こと、「気づき」の大切さが
書かれてます。


面白いことに、この本にも↓↓↓

がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと
がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと
プレジデント社

「がんの原因はさまざまだと考えられています。
毒・ウイルス・細菌・遺伝子変異・あるいは細胞の破損・・・。
この複雑な病がさらに多面的な様相を見せるのは、
そこに私達の身体・心・魂の三位一体システムが
病にどう反応するかが、かかわってくるからです。・・・・
身体・心・魂の状態に影響を与えるのは、私達の行動ですが、
ここにもまた、いくつもの要素が絡んできます。
何を食べるか、飲むか、運動をどれだけするか、
どれだけ寝るかといった身体の行動。
また、ストレスの有無、幸福感、恐れ、愛を感じるかといった
心と感情の動き。
さらに、魂の動きーーーー深いレベルの愛を感じるか、
思考モードを止めて日常的に心を脱力させているかーーーー
もその要素の一つです。・・・」
と、
がんの特効薬がみつかるその日までとして
最後にまとめられてます。


心の習慣を変えることから、生活習慣は変わり、
それが人生の変化につながっていく・・・

とも書かれてました。


過去を悔み未来を思い悩む。
頭の中は一日中ずっと思考と感情だらけ・・・


今に気づくため、
今を大切にするために、
自分の呼吸を感じとることから始める・・・


できそうで、なかなか難しいです・・・
でも、なんか良い感じに気づきます^^v


林修先生もおっしゃってます!
「今でしょ!」m(__)m