ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

息子と母親と百花の思い出


長男の豆介さんと8歳違いの義弟さん・・
もう随分昔のお正月の帰省のとき・・


二人にとっての「母親」のイメージの違いに・・
びっくりしたことを思い出しました・・


この本「百花」を読んで・・



著者:川村元気



シングルマザーと息子の話です・・


認知症になって記憶をなくしていく母親と・・
やがて一児の親になる息子・・


記憶と人間とは・・考えさせられます・・


「人工知能はひたすら記憶させることでできるけど・・
人間の個性は欠けていることによって生まれているのかも・・」

と作中の人工知能研究者に語らせます・・



母親の骨壺の軽さで
「肉体が人を作ってるのではない」と・・
思えた息子・・


記憶をなくしていった母親の「半分の花火」の思い出を
母をなくしてから気づく息子・・


終盤は感涙し・・


人間って複雑で切ないなぁ~と思いました。。


やはり息子にとって母親との思い出は
「百花」のように美しいのかもしれない・・と・・



いや待てよ・・


そして思い出したのが頭書のお正月の思い出^^


豆介さんにとっての母親は・・
「色白でカ弱くて優しい」

これぞ「百花」!?



義弟さんにとっての母親は・・


「真っ黒に日焼けして強くて怖い」


これも「百花」だろうww・・^^v



義弟さんのもってるお義母さんのイメージを

聞いて笑ってしまったお正月の思い出♪


この思い出もたぶん
豆介さんや義弟さんは忘れてるのかもしれません・・


百花のように違う顔があり・・
百花のように思い出も違う・・


人間って複雑でいと楽しですな^^♪