ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

家事は8割捨てていい!?


家事を2割だけすればよかったら楽だろうねぇ~♪




▲本「家事は8割捨てていい」著者:佐光紀子


「家事は愛情のバロメーターではなく、生活の技術」
現代の新しい道具に頼り、家族と役割を分けることが大切!
任せたら文句は言わないけど『アンカーも引き受けない』

(アンカー=尻ぬぐい)


家族が多ければそれもありだろうけど・・
うちのような二人暮らしにはなかなか難しい・・


帰宅が遅い豆介さんに・・
役割分担もアンカーも任せられるほど鬼嫁ではない!?


と言いながら・・
朝のゴミ出しに・・
休日の風呂掃除に・・
お好み焼きとおでんとラーメン係・・
以上は豆介さんにきっちりしてもらってます^^v


それから・・
家事だって「夜10時以降は深夜残業です!」
とちゃんと言うことは言うし^^v
(言うだけで残業代もらってません)


休日は基本、昼か夜は外食または作らなくていいものにする
または豆介さんが作る


「今日はこれにてジャック食堂は閉店させていただきます!」と宣言して
家事はどこまでも続かない!ようにもしてます・・




朝ドラの「スカーレット」の中で・・
女中の大先輩大久保さんが・・
お皿の話をされたことがあります・・


1枚目は家族のために磨いた皿
2枚目は仕事だから磨いた皿
3枚目は家族や仕事関係なしに心を込めて磨いた皿


さて、どれが一番きれいか?


答えは「みな、同じや。
皿なんて磨けばどれも綺麗になる


家事は一生懸命やったところで
『誰にでもできる仕事』
と思われて評価されないと、、




その一方で後に・・


「家の中の仕事ができる女は、何でもできる。
家の仕事いうのは、
生きるための基本やさかいな。」


と頑張ってる美喜子に送ったエール♪は・・


評価されない家事を文句も言わずに日々頑張ってる
全ての人へのエールのように聞こえました!!



そもそも家事って何割なんて割り切れないから・・
大変なんじゃないのかなぁ~・・



今日も生きるために適度な落としどころを見つけて・・
適度に手抜き息抜きしてゆるりとやっていきましょう~