ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

老後の資金がありません

垣谷美雨さんの本・・

老後の資金がありません
老後の資金がありません
中央公論新社

後藤篤子は悩んでいた。娘が派手婚を予定しており、なんと600万円もかかるというのだ。折も折、夫の父が亡くなり、葬式代と姑の生活費の負担が発生、さらには夫婦ともに職を失い、1200万円の老後資金はみるみる減ってゆく。家族の諸事情に振り回されつつもやりくりする篤子の奮闘は報われるのか?


おもしろいです^^♪


上記解説の他にも介護施設費用の負担月9万円の仕送りなど
お金の難題が次々と・・
終盤には姑と同居!からの展開が面白くて・・・♪


いやいや笑ってる場合じゃないんですよ^^;


▲2018.2.19朝日新聞では
老後の備え目安は夫婦で3千万円!!だと^^;


無理、無理、無理、ムリ、ムリ・・・・・


先日、豆介さんともし10億円当たったら
仕事辞めるかどうするか?
そだね~・・・


なんてバカげた話をしてる場合じゃありませんよ^^;


▲2018.2.26朝日新聞より


うちもう崖っぷち・・
収入ダウンの崖1回目が迫ってきてますから、、m(__)m


▼以前読んだ谷垣美雨さんの本