ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

新潟のお土産♪

豆介さんの出張のお土産です♪

笹だんご♪

しおりの裏側に


そのむかし越後では、春に家族総出で柔らかなヨモギの新芽を摘み、端午の節句に笹だんごを作る習わしがありました。つぶあんやこしあんを出来立てのヨモギ餅に詰め、熊笹の葉で包み、両端を結わえて仕上げます。戦国の武将・上杉謙信の携帯食として作られたのが始まりとされ、日持ちがよく、持ち運びにも便利になっています。」と。

ヨモギの風味とモチやわ感の中に
甘さちょうど良い餡が入って美味しかったです^^v

豆介さん帰りに駅で
ヒレカツ弁当も買って来てくれました^^v


新潟へ行ったことないジャックですが、
食後に笹だんご食べながら
新潟の素朴な優しさに触れたようでした^^♪


今朝、ツクツクボウシの声がしてました!
夏も終わりが近づいてるんですね・・・
ちょっと淋しいような・・
でも秋も楽し♪
美味しいもの一杯待ってるしね^^♪