ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

読書の腕前&アンパンマン♪

「断言していいが、本は読む場所によって表情を変える。机の上ではいかめしく取っつきにくかった1冊が、静かな喫茶店に持ち込むとやさしく語りかけてくる。読みかけの本でも見知らぬ土地で開くと、新鮮な感じがしてくる▼数冊をカバンに入れ、目的のない日帰り旅行をする。そんな楽しみがあると、書評家の岡崎武志さんが『読書の腕前』で書いている。・・・」
 2017.7.10付けの朝日新聞の天声人語より


この記事、あるあるですよね!
ジャックも帰省するとき、本を持って帰ります♪
たいてい、色々忙しくて読めずに、
そのまま持って帰ることが多いんですが、、
たま~に、ふと空いた時間、
父の仏壇と向いあってる柱に寄りかかって・・・
田舎の美味しい空気を感じながら・・・
春より上手にうぐいすが鳴いてるのを聞きながら・・・
畳みの上にごろんと横になって・・・
いつの間にか寝てることが多いですね^^;


話は変わって・・・
今日のお昼は、
公園であんぱんを食べました!

家の中で食べるパンも美味しいんですが、、
公園で食べると、
素朴なあんぱんが
いつもより美味しい気がします!?

読書も食事も
場所が変わると
また違った味わいや感動があるんですよね^^♪


誰かが公園に書き残した・・・

アンパンマン!!
楽しいおまけもあったりします^^♪