ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

事実と真実と善意のスタンプ


本「流浪の月」


本「流浪の月」凪良ゆう


著者:凪良ゆう


2020年本屋大賞受賞作とは知らずに完読



「幼女連れ去り事件」といえば・・
普通は被害者の幼女が可哀そうww・・となるよね・・


『事実と真実はちがう。』


ということを知りました!?


「彼が本当に悪だったのかどうかは、彼と彼女にしかわからない」


そして本当の悪は・・
なんの罰も受けず今も善人の顔をして生きている・・


もしかして世の中にはそんな人がそこかしこにいるのかも?
と考えさせてくれた本でした・・




「白い目というものは、被害者にもむけられるのだと知ったときは愕然とした。いたわりや気配りという善意の形で、『傷物にされたかわいそうな女の子』というスタンプを、わたしの頭から爪先までぺたぺたと押してくれる。みんな、自分を優しいと思っている。」



『善意のスタンプ』



好き勝手にペタペタ押す人間にも
なりたくないと思いましたm(__)m