ジャックと豆介さん

こんにちは!
ジャックと豆介さんの珍道中!?
日々の出来事や感じた事などを
スクラップします♪
どうぞ、よろしく!!

ガン健診の結果が届く

まずは、今日の豆介のお弁当!

昨日の夕飯に、お豆腐屋のおばちゃんにおからをおまけしてもらい、
レシピも教わり、おからシーチキン(たまねぎ入り)サラダを作った。
朝、その残り、いや少しとっておいたものを炒めて火を通し、
溶き卵を入れて焼いたのを入れた。
切り干し大根とチクワとあげを煮たもの
冷凍エビカツ(ココナツオイルで焼いた)の半分
りんごと尾道の佃煮昆布
ちょっと色が悪いお弁当になったけど、
今日もお仕事頑張ってね、豆介!
(今朝も雨だったけど、今日はカッパ着て自転車でご出勤された)



昨日の郵送で、9月9日に受けた市のガン健診の結果が届いてた・・・
なんか、早くない?いやな予感がする・・・
もうドキドキもんで、封を開ける・・・


2012年、健診がどうも苦手で延ばし延ばしにしていたジャックは
12月の年末ぎりぎりに市の健診をやっと受診した。
その時、マンモ(乳がん健診)でひっかかった・・・
そして、年を越しての再検査だったので、
あの年末年始の長かったこと長かったこと・・・
だから、それからは、ジャックの誕生月にする事に決めたのだ!
だったら、覚悟を決めてできるような気がして、、、


今年の結果は、
肺も大腸も子宮もセーフ!!
胃が慢性胃炎で経過観察・・・
36歳の時、職場の健診で胃にでっかいポリープがみつかり、
大きいので、入院して、内視鏡で切除してもらったことがある。
昔から、胃腸が弱いのだ、、、(結構、デリケートなのよ・・・?)


乳がん健診は、2013年に乳がんの手術をしてからは、
病院で定期的に受診してるから、市では、受診してない。
(8月の2年半検診での、大丈夫でしょう~という主治医のお言葉を
 信じるしかない・・・)


そんな訳で、このシルバーウィークはすっきりした気分で過ごせそう♪
よかった、よかった。。。


ガンになった人にしか、わからないガンの怖さがあると思う。
再発、転移、新たなガン・・・
一度、ガンになると、この恐怖がいつも片隅にある。
でも、良いこともある。
今まで見えなかった大切なもの・・・が見えてくる。。。

今度は、緑内障!?

今日は、朝から雨!
豆介が、職場まで車で送ってくれる?というから、
(いつもは、雨でもカッパを着て自転車で通勤してるのですが、
 昨日の出張の資料やら、職場へのお土産やらがあるから
 濡らしたくないし、重たいし、何よりお疲れなのだろう)
バタバタと朝のジャックのお仕事(朝食のお片付けやら)をして、車で出発!
今日は、鍵をなくさなかった豆介、、、v
が、信号の無い道路の交差点で、車がビュンと出てきて
(そこは、いつも見通し悪く、ひょいっと車が出てくる気がする交差点だけど、
 今日は、豆介がちゃんと確認してなかった、、、
 車の送迎といっても、うちは、豆介が運転して、
 一人帰る時、ジャックが運転をする。ジャックは、運転あまし好きじゃない)
危なかった・・・と思ってたら、マンションの玄関(植え込みあり)から、ビュンと
今度は、小学生の男の子が飛び出してきて、これは、もっと危なかった、、、
(これは、確認のしようがないね、、、)
三度目の正直?じゃないよ、二度あることは三度ある、があるから、
気を付けようと言いながら・・・無事到着!
豆介、車を降りるとき、緑内障かなぁ…とつぶやく・・・
この間は、若年認知症の心配、今日は、、、
五〇を過ぎると、色々健康面での不安がふえますなぁ。。。
今日もお仕事、頑張って行って帰りぃ~
(今日は、車でお迎えでしたね、、、)


山口の出張のお土産、職場へは、利休饅頭、ジャックには、これ♪

ありがとう~秋限定栗外郎、美味しかったですv


今朝の朝日新聞の折々のことば(鷲田清一)
「秋になると
 果物はなにもかも忘れてしまって
 うっとりと実のってゆくらしい
            八木重吉」
「秋は稔りと収穫のとき。
 そんなふうに自然と秋を迎えられる時代はよかった。
 秋は黄昏時というよりは、成熟のときだった。
 人のみならず自然にもどこか品位があった。
 今は人生の秋を前にしてひとはつい悪あがきをするし、
 天候も異常続きで過去の経験が生きない。
 なんとも貧相な、このところの秋である。詩「果物」の全文。」


今の日本、政治、気象・・・、そして、自分達にも・・・
あてはまるお言葉だった。。。


それから、昨日、友人から頂いた赤米甘酒!

昨日の豆乳に投入して飲んでみた!?
なんか、元気になりそうだわぃv

友人とランチ

今日は、友人とランチに行った。
イタリアンのコース料理。
このお店、スープがとっても美味しいの!!
メインは、晴れ豚のチーズがのかったもの。
友人の肉が少しピンク色だった。
今、友は、がん治療中で、生ものがダメ!
最初に、お店の人に何かアレルギーとかダメな物を聞かれたので、
生ものが・・・と言っておいたし、
豚はそれとは別でちゃんと火を通さないとね、、、
お店の人に、もう一度火を通してもらった。
結構時間がかかったような・・・気がした。
持ってきてくださったのは、接客の女の人じゃなく、厨房の中の男の人。
この人が焼いてくださったのだろう・・・一言もなかった。
お待たせしました、とか、申し訳ありませんでした、とか、
この豚はちゃんと火が通ってても少しピンク色に見えるんですよ…?などの説明も・・・
まあ、いいけどね、、、


友は最近、旦那さまとケンカしたらしい、病気がらみのケンカを・・・
そんな友の愚痴と私の日頃の愚痴&愚痴・・・近況をお喋りしながら、
食べて、飲んで(紅茶を)、食べて(デザートを)・・・楽しかった♪
お食事も美味しかったよv


それから、お豆腐のお店に行った。
昔ながらのお豆腐屋さんで、友が教えてくれたお店。
なんと、うちのご近所で、ジャックの散歩道だった!
豆乳を試飲して、お豆腐のおばちゃんとお喋りして、
絹豆腐と豆乳と厚あげを買ったら、おからとおばちゃんお勧めのよせ豆腐を
二人におまけしてくれたv
悪いことばかりじゃないよ、良いこともあるね♪



若年認知症!?

今日から、豆介は山口へご出張!
なので、駅まで、車でお見送り。


出る間際に、スーツがくたびれてヘンか?とか言い出し、着替えたり、
車のカギが無い、無い、と探したり、、、
さっき、ちゃんとジャックが渡したんだから、豆介がどこかにやったのは、
わかりきってるのに、ジャックのせいにしてくるから、余計イラっとする!
新幹線の時間があるから、スペアキーでいいじゃん!?と言ってもダメ!
やっと豆介の鞄から、鍵が出てくる・・・バツ悪そうにしながら、出発、、、


ジャックと豆介は、お互い良い歳だから!?・・・最近、こんなナスグリあい?が多い。


それにしても、若年認知症か・・・と心配してると、
駅に着き、車から降りる時、ちゃんと車の窓を閉めておこう!と確認してる・・・?
(車を購入したばかりの時)ジャックがうっかり車の窓を少し開けっ放しだったため、
雨降って車内に水が入り込み、新車のドアの内側やらシートやらを濡らしたのを
根に持ってて、姑根性みたいに?してる、、、鍵のお返しか?


新幹線、なんとか間に合った!
豆介、お仕事、頑張ってきてね!


散歩してたら、コスモスが咲いてる!


紅白の彼岸花を発見!
おはきが何故か食べたくなってきた!


大切な人達からの誕生日プレゼント

昨日の夕方、宅配便で誕生日プレゼントが届いた!
姉と甥っ子二人からの服と帽子のセット!!
ジャックと豆介には子供がいない。
ジャックには、二人の甥っ子が特別な存在なのです。。。
でも、これは、姉があってのこと。。。
いつも、感謝&感謝です!
ありがとう~
大事に一杯着ちゃうからねv
ちょっと、54歳には若すぎるかも・・・
いやいや、大丈夫!?
ジャックなら着こなせるよんv