ジャックと豆介さん

こんにちは!
ジャックと豆介さんの珍道中!?
日々の出来事や感じた事などを
スクラップします♪
どうぞ、よろしく!!

調律師&ピアノ♪

ヒツジ ト ハガネ ノ モリ

羊と鋼の森:宮下奈都

羊と鋼の森
羊と鋼の森
文藝春秋


ピアノの調律に魅せられた一人の青年。
彼が調律師として、人として成長する姿を

温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。


本屋大賞受賞にひかれて^^;
随分前に図書館に予約してたのが
やっと手元に届きました^^♪


ピアノの調律師の成長のお話です・・


調律師♪
金儲けや数字とは程遠い音♪
見えない音を仕事にする不安や難しさの中で、
彼の仕事に対する姿勢に共感しながら、
あっという間に読み終えてました!

美しい言葉が音のように散りばめられていて
仕事に対する姿勢や
生きるうえで大切なことなどが
音色のように聞こえてきました♪


美しい音楽を聞いたような
とても心地良い読後感を味わえました^^v


これからはピアノの演奏を聞くとき、
その影にいる調律師のことを想像しそうです^^♪

もみじ鯛&新米&秋のバラ

この週末は、帰省してました!


ジャックの兄が釣った鯛です^^v

鯛のお刺身♪
脂がのってて最高でしたよ!


ジャックの母には

新米10㌔を頂きました^^v


毎年、ありがたいです。。。




豆介さんのおばあちゃんが
また入院となりました、、


また施設で問題勃発!?


おばあちゃんに今回の入院の経緯などを
ケアマネさんと豆介さんと一緒に聞いてきました・・


おばあちゃん元気になってきてるので
今週は退院できそう・・

また施設で話合いとなります・・


あ~ぁ、なんでこう問題が起こるのかナ・・^^?




で、ジャック、こっちへ帰ってから
久しぶりの散歩♪


秋!!って感じのに、バラが♪

(バックの電線は見えないことにしてください^^;)


モヤモヤした気持ちに


爽やかな秋風が吹き込んできました^^♪



おばあちゃんの時間にも少しでも
爽やかな風を吹きこめるよう・・

豆介さんと潰されないよう頑張ります^^v

嬉しい筋肉痛♪

こんにちは~
今日で10月も終わり・・

先日、甥っ子の子供(でんでん虫ちゃんの弟)が
こちらの病院へ検診に来ました!


ちょうど姉やでんでん虫兄が誕生月だったので、
ケーキのお土産買って、


ジャックの母の好物のせんべいも忘れずに・・

イソイソと可愛い彼に
会いに行ってきました^^♪


彼・・少し見ない間に
益々男前になってきて・・^^v
2、3歩は歩けるようにもなり!
まだすぐこけるので、、、
顔にいくつも勲章もありましたが^^;


アンパンマンを見つけると
「アッパッ!」と指差します^^v


それがジャック嬉しくて・・^^♪

血液検査の結果待ちの時間、
抱っこして、アンパンマン探して
ぐるぐる病院を回ってました!



次の日、なんだか腕が痛い・・^^?


びっくりするくらい軽かった子が・・
背中をさすると背骨でガリガリでね・・・
赤ちゃんさわるとぽちゃぽちゃして
気持ち良い~なのにね・・

そんなだった子がね・・


ちょっとずっしりしてきてて・・


なんだか嬉しい筋肉痛でした^^♪

後悔

本「後悔病棟」を読みました!

後悔病棟
後悔病棟
小学館
2017-04-28
Kindle本


ドラえもんのどこでもドアじゃなくて、、
この本は「過去に戻れる聴診器」!?


「患者の気持ちがわからない女医」というレッテルを貼られてる
33歳の早坂ルミ子先生が、ある日、病院の中庭で不思議な聴診器を拾います。
その聴診器を胸に当てると、患者の心の“後悔”が聞こえてくる・・というお話です。


以前「嫁をやめる日」を読んで

この作家垣谷美雨さんの目線にハマってるジャックです!


患者さんは皆さん末期がん患者さん・・
あの時、あっちの道を選んでたら・・とか、
もしあの時、ああしてれば・・とか、
タラレバ色々考えて後悔してます・・


で、ルミ子先生がその患者さんの胸に
聴診器を当てると・・・^^?


ネタばらしはやめときます^^v


後悔する時間がもったいない!
誰でもわかってるけど、、
人間だもん♪
後悔なのか反省なのか、、
紆余曲折しながら生きてるんだヨね・・^^v


でも今歩いてる道は、
自分がその時その時に選んだ道だということ・・
今の道がベストだったということ・・を
気づかせてくれる本です・・


皆さんは戻りたい過去、
やり直したい過去がありますか^^?

ドラフト会議&少年野球

ドラフト会議♪
カープは一巡で中村奨成を獲得!

緒方監督が嬉しそうに一言
「残ってました~」と^^♪


ジャック、運が残ってました~!
って意味に受け取り、大笑い^^v

そういう意味じゃなくて、
残ってたくじをひいたら、
当たりました~ってことですよね・・


緒方監督、
勘違いしてごめんなさいm(__)m
そしてありがとう~!
これでまたカープのお楽しみが
一つ増えました^^♪



その後、
「ドラフト緊急生特番お母さんありがとう!」を
流れで観てたら、
お涙ちょうだい的なドラマ化仕立てで、、、


ジャックもついついもらい泣きをしたけど・・

野球選手を夢みる少年も大変だけど・・
その親も家族も本当大変なんだね、、^^;

でもちょっと違和感を??

母親や父親・家族・・あそこまでせんと
野球選手になれないって・・・
おかしな世界かも^^?
と正直思いました、、m(__)m


(ドラフト会議自体おかしな世界ですよね^^;)


今朝から雨ですが・・
昨日おとついと良いお天気でした♪
散歩してたら、公園で少年達が野球をしてました!


ユニホーム姿の少年野球チームが
当番制の母親達が見守る中で・・
お決まりの声を出しながら
野球の練習をしてる光景を
見慣れてたジャック・・


ユニホームを着てない
普段着の少年達が集まって
笑い声出しながら野球してる姿を
久しぶりに見たような気がします・・


その中に一人、
赤いTシャツを着た少年が!
14番・・大瀬良くんかぁ~♪
よくぞこの時期に!?
勇気ある少年だよ~^^v


ちょっと心がくすぐったくなった
ジャックでしたm(__)m