ジャックと豆介さん

こんにちは!
ジャックと豆介さんの珍道中!?
日々の出来事や感じた事などを
スクラップします♪
どうぞ、よろしく!!

ご近所さんのお嫁さん♪

上野動物園のパンダの赤ちゃん、
おめめがひらいたようですよ^^v
この暑い中、なんだか嬉しいニュースです^^♪


話は変わって・・・
豆介さんの実家から送られてきた野菜を
ご近所さんにお裾分けしたら
おやつのお裾分けをいただきました~♪

焼き菓子♪全て偶数です!?
豆介さんと仲良く分けてね!
ということだと思います・・・


ジャック、この日は10時とお昼と3時と夕食後・・・
なんと4回おやつタイムでした^^v
(ご近所さん朝の9時半頃持ってきてくれましたm(__)m)
(豆介さんと一緒に食べたのは夕食後だけです)


このご近所さん、お歳はジャックの母や
豆介さんのお母さんより少し上で
80歳過ぎてますが、とてもお元気で
しっかりした方です!


いまだにバリバリで
自転車に乗ってお買いものを
されてますよ^^v


昨年がんの手術をされたばかりの時に、
ご主人を事故で急に亡くされ、
心配してたんですが・・・


女の人って本当強いなぁ~と思います・・・


息子さんが時々来てくれてるみたいで
その時のお顔がとっても嬉しそう~^^♪


で、そのお嫁さんの事を
時々ちょこっとお話されるんですが、
悪口なんかじゃないんですが、
嫁が来てね何々をしてくれてね・・・なんて
普通のお話をされるんですが・・・

うん、、やっぱり嫁がってとこが
ちょこっと意地悪な声になってますね^^;


うふっ^^♪
よその家のお嫁さんのお話
とっても参考になりますm(__)m

丸ちゃんの首!?

でんでん虫ちゃんの弟・・・
(甥っ子の子供です)
退院後の1か月検診がありました!


ご心配をお掛けしましたが
お陰様で無事すくすくと成長しております^^v


でもなんか逆流してるそうで、、
もしかしてもう一回手術しないといけないかもですが、
もしかしてこのままでいいかも
なんて感じだそうです・・・^^?


とりあえずは、このまま様子をみながら・・・
ということでしたm(__)m


で、今回はジャックの姉が一緒に来ました!


入院中は色々お世話になったねぇ~と
ハチミツやらオリーブオイルや、
豆介さんの好きな奈良漬けやら・・・
(豆介さんが奈良漬好きなの知れわたってます^^v)
重たいもの色々お土産をどっさりいただいたんですが・・
最後に姉がそうそう、
ジャックの好きな丸ちゃんの首
入れておいたから!?


丸ちゃんの首!?????


ガチャしたら丸ちゃんの首が出てきたから、

丸ちゃん大好きなジャックにあげるわ♪


???説明を聞いてもチンプンカンプンですが、
まぁ、カープの丸ちゃんのグッズみたいで、
ありがとう!!と^^♪


その重たいお土産を車に積み込んで、
姉とでんでん虫の兄と3人で
病院の診察が終わるまで
イオンで涼んでました~^^v
(でんでん虫ちゃんはお母さんと一緒がいい!って
ついてきませんでした、、)
(ちょっと淋しいジャックです^^;)


家に帰って重たいお土産を開いてみました!

丸ちゃんの首・・・

首というよりは頭ですね!

カープの丸ちゃんこうなります!

姉にLINEでありがとう!と
この写真↑を送ったら、


こうして使うんだね!だって^^v

身体をあたためる♪

暑中お見舞い申し上げますm(__)m


皆様、暑い毎日ですが、食欲ありますか^^?


ジャック、めずらしく料理本を借りて読みました!


生きるための料理
生きるための料理
リトル・モア

生きるための料理・・・
栄養価ではなく細胞レベルの元気をおいしくいただく!
ということらしいです^^?


前回のブログでジャックは
とうもろこしはレンジチン派と書きましたが、
この本は電子レンジ使わないんですよ、、、

ごはんの保存はラップでなく、
クッキングシートで!
そして蒸されてます!

そして片栗粉じゃなく葛粉(くずこ)を!


身体をあたためること
おなかの中からあたためることが
身体に良いみたいです!


夏の食材もからだをあたためる料理に
変えるレシピが紹介されてます!


トマト・なす・ピーマン・きゅうり・ゴーヤ・・・
夏野菜たちも火を通し、
あたため素材の醤油、にんにく、生姜・・・
そして酢の中でもからだを冷やさないバルサミコ酢
などを使い冷えない料理にすると良いそうです!


夏でも身体をあたためることが
大切なんだなと痛感します・・・


少しからでも取り入れてみたいなと思いましたm(__)m

夏の贈り物♪

ジャックの母からお中元♪

豆ちゃんにカープの缶ビールをあげようと思ったら、
数日で完売して売り切れてたそうで、
このビールになったそうです^^;


カープのでなくても大好きなビールなら
豆介さんは大喜びです^^♪


そしてまたまた豆介さんのお母さんが
送ってくれました!


夏の野菜達とスイカ!!

豆介さん大好物の奈良漬けもありました^^♪


とうもろこしがめちゃくちゃ美味しい!!

とうもろこし♪
茹でますか?
蒸しますか?
・・・
めんどくさがりジャックは、、
外側の汚れた皮は捨てて、
綺麗な皮は残したまま皮をめくって、
ざっと実を洗って、塩をまぶして、
また皮でおおってラップしてチン!
(1本で3~4分くらい)
ラップしたままさまします♪


茹でるより塩味が効いて
美味しい気がします♪


それを知ってか知らないのか、
お義母さん、レンジでチンするより
ちゃんと茹でた方が美味しよ!だって^^;


嫁は両方してみたけど、
やっぱり皮付きチンの方が簡単で
美味しいような気がしますm(__)m


夏本番!
夏の美味しいもの食べて
暑い夏を乗り切りましょう^^♪

ピーナッツ♪

今、ちまたで話題になってる
ピーナッツ!!


早速買いましたよ^^v

脳のゴミをとってくれるそうです!
(運動もしないといけないそうです!)


一日に15粒ほどで良いそうです!


ジャック、先ずは15個取りだして、
せっせと食べました!


殻を割って、
皮つきのままをね^^v
この皮が良いらしいよ!
なぁんて豆介さんに教えながら
・・・
なんか多くないか^^?
ジャック、夕食後に食べたせいか、
お腹パンパンです!


いや、ジャックがアンポンタンです^^;


2粒づつ入ってる殻付きピーナッツ15個を
食べてました、、


中には3粒入ってるのもありました、、



豆介さんは、のんきにお酒のつまみに
大好きないつものをポリポリニヤニヤ

なんでそんな事がわからないのか^^?
いつ気が付くのか^^?
と思って見てたらしいです、、


フン!
こんなだから一生懸命食べてるんだよ^^?



ジャックの母と
豆介さんのお母さんにも早速教えてあげました!


認知症予防に良いんだって!!!と伝えたら
二人共、早速食べるって^^v


ガンと認知症が怖くなくなる日が
早くこないかなぁ~。。。