ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

おばあちゃんとロールキャベツ♪



おばあちゃんのお見舞いに行ってきました!


まだ入院中ですww・・


なかなかリハビリがすすまずで、、


また一回り小さく(細く)なったようでした・・


最初は声すらなかなか出ずらい様子で・・
豆介さんとちょっとびっくりしましたが・・


でも小さい声でしたが・・
いろいろお話をしてくれました・・


最近、亡くなった主人の夢をよく見るそうです・・
早くお迎えにきて欲しいとも言ってましたネ、、


おばあちゃんの手と足の爪がのびてたので・・
器用な豆介さんに切ってもらいました!


足の爪を切ろうとしたら・・
ビクっと足が動き・・
慣れない手つきの豆介さんに足の指を切られるかと・・
怖かったみたいですww・・
でも笑ってました^^♪
やはり嬉しそうでした^^♪


詰め所に爪切り貸してもらいにいったら・・
爪切るのは看護士はできないと言われた・・
文句言いにいった訳ではないのですが、、


自分で切ることができない家族のいない患者さんは
爪伸び放題になるってことなんかな^^?



この日の病院のお昼ご飯のおかずは・・
ハンバーグときんぴらごぼうときゅうりとタコの酢の物でした♪


おばあちゃんごはんもおかずも
スプーン一本だけで器用に食べるんですよ!


先ずハンバーグを上手に一口大に小分けしていきます・・


一つだけちょっと大きすぎるのでは・・と
思ってみてたら・・
その一番大きいのをスプーンにのっけて・・


ジャックの方に差し出しました!?


どんだけジャックがハンバーグ欲しそうに見入ってたのか・・
バレバレだったか、、^^;


おばあちゃん優しい人です・・


おばあちゃんが元気だった頃・・
まだ島に住んでた頃・・
泊りにいったとき・・
ロールキャベツを作って
待ってくれてたことがありました!


キャベツがトロトロになるくらいやわらかく煮込んで
待ってくれてた・・
あのロールキャベツの美味しかったこと!!


事あるごとに豆介さんには言ってたんだけど・・


おばあちゃんに初めてその話をしたら・・


おばあちゃんもそんなことあったかね?と
覚えてなかったけど、、



おばあちゃんのロールキャベツは
最高に美味しかった!!


たぶんトロトロになるくらい・・
待ってくれてたことが嬉しかったのかもしれない・・



豆介さんのおばあちゃん・・


今は自分の爪も自分で切れなくなったけど、、


今まで色んな美味しいものを一杯作ってくれてたんだよね。。


一緒にきつね寿司を作ったこともあるし・・
おばあちゃんの奈良漬けも最高に美味しかったナ・・


あっ煮豆もふっくらとツヤツヤで・・


カレイの煮つけも絶品だった!!




おばあちゃん・・
美味しい思い出いっぱいありがとう。。