ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

鹿児島の旅②(仙厳園)

令和初のブログは・


前回の続き・・鹿児島の旅♪


今回は仙厳園です!!



と・・その前に休憩^^♪



両棒餅(ぢゃんぼもち)


ぢゃんぼとは、鹿児島弁で武士の大小の刀のことをいうそうです・・
ぢゃんぼ餅は2本の竹串を柔らかいお餅に刺して、
 砂糖醤油などでつくった甘めのタレをからめて焼いたもの・・



こんな多く食べれないかも、、と
最初は思ってましたが・・
なんのことはない!?


 みたらし団子に似たような・・
でも甘くなくあっさり味なので
二人ともペロっと完食でした^^v




ここもまた緑が美しくて・・



日々疲れた目が癒されますww・・




1958年に国の名勝に指定されたお庭・・


雄大な桜島を築山、
錦江湾を池に見立てたスケールの大きな庭園で知られており、




この日はちょうどイベントが・・
桜島を背景に・・とても賑やかでした♪



TVドラマ「西郷どん」の相撲場面を思い出します^^♪



お次は御殿を見学♪



万治元(1658)年に
島津家第19代当主光久が造った別邸です・・



▲30代忠重が12歳まで過ごした部屋



TV「西郷どん」で着用した着物も飾られてます^^♪



▲来客への応接に使用された謁見の間



▲釘を隠すための飾り



▲薩摩焼で「桜島大根」がデザインされたもの


邸内に11種類あるそうで・・
幸福の使者と考えられたコウモリの姿は
発見できず残念でした、、^^;



お部屋からの桜島も素晴らしく^^♪


ちょうど噴火してる桜島も見れました!!




帰り道・・またちょっと休憩^^♪



紫さつまいもソフトクリーム♪



さっぱり味でとっても美味でした^^♪


他にも「薩摩切子」や「薩摩焼」などのお店を見て・・


今夜のお宿・・指宿へと向かいました!



左側に錦江湾(鹿児島湾)を見ながら・・



後ろを振り返ると桜島がある・・



と何故か嬉しくなるww・・^^♪


鹿児島に初上陸して・・
既に桜島に胸キュンのジャックでした^^♡