ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

くじら&ポリ袋&海洋プラスチック憲章

先日、新聞で見たのかTVで観たのか忘れたのですが、、
くじらの胃袋から多量のポリ袋が出てきたニュースが・・
頭から離れなくて・・探してみました!



【AFP=時事】タイ海洋沿岸資源局(DMCR)は2日、フェイスブック(Facebook)上で、プラスチック袋80枚余りをのみ込んだクジラが同国南部で死んだと明らかにした。現地ではこのクジラを回復させるため救助活動が行われてきたが、救命に至らなかった。
タイは世界的に見てもプラスチック袋の消費量が特に多く、訪問者の多い海岸の近くで、毎年数百の海洋生物がプラスチック袋が原因で死んでいる。(中略)
袋をのみ込んだことでクジラが栄養のある食物を摂取できなくなったと指摘。AFPに対し、タイの水域では毎年、ゴンドウクジラ、ウミガメ、イルカなど少なくとも300頭の海洋生物がプラスチックをのみ込んで死んでいると述べた。
【翻訳編集】AFPBB News より抜粋引用


日本の海にもプカプカ燃えないゴミ浮いてますよね、、
日本ではエコバッグ→マイバッグ運動→レジ袋削減運動定着してるのかな^^?
まだまだスーパーのレジ袋でお買い物の人も多いと思います、、
ジャック、いつものスーパーならマイバッグですが
最近ポリ袋調理が便利でついつい使ってます、、m(__)m
ジャック地域はプラスチック&ポリ袋は燃えるゴミですが、
実家地域は細かな分別があって帰省するたびに
これはどこへ?といちいち聞いてます、、
地域によってもゴミ分別意識の差がありますよね・・
燃えるゴミでも汚れた空気になって・・
雨になって川へ海へ・・環境汚染してるんですよね、、


過剰包装などやプラスチック製品などは
個人の問題だけでは済まないんだよね、、
企業側も意識もって減らしてもらわないと・・思ってたら・・


今朝の新聞に・・
「海洋プラスチック憲章」
日本は米国とともに署名見送った。と、、、
www・・・
日本はいったいどこを見てどこへ向かってるんだぃ!!!


海に囲まれた日本!
これくらい先頭切って欲しいよね、、


ひとり一人がちょっとだけ意識することで・・
自然環境も変わってくると思います・・


海も空も一つです!世界は繋がってます!
できることから始めてみようと思ったジャックですm(__)m