ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

10年後、君に仕事はあるのか?

今朝は大阪府で震度6弱の地震がありました・・
(亡くなられた方のご冥福をお祈りします。。)


こちら地方も結構揺れて・・
気持ちがザワザワしました・・


豆介さんはちょうど自転車で通勤途中・・
全くわからなかったそうです・・



今朝TVで地震情報ばかりが流れる前に・・
肉の培養化が話題に上がってました・・


前回のブログで松坂牛とかを栽培して!
なんて面白いコメントをいただいたばかりの時だったので・・
これって笑い話じゃないのかも・・
なんて・・尚更びっくりしました^^;


しかも、ちょうどこの本を読んだばかりの時だったので・・

10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」
10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」
ダイヤモンド社

 「不確かな未来を生き抜くためには、どんな力を身につけるべきなのか?」「高校生に語りかけるスタイル」で、仕事が消滅していく社会への対処法や2020年代を生き抜くための「雇われる力」とは何か?を現在、奈良市立一条高校で勤務する藤原先生が、生徒や先生、そして40代、50代の保護者たちに語りかけています。


【ホワイトカラー機械化代替率ランキング】
1位:経理事務員
2位:貿易事務員
3位:銀行窓口係
4位:一般事務員
5位:医療事務員
(中略)
17位:人事係事務員
18位:診療情報管理士
19位:会計監査係員
20位:学校事務員
21位:行政事務員(県市町村)
22位:行政事務員(国)
23位:テレフォンアポインター
(中略)
30位:税理士
(中略)
45位:不動産鑑定士
『週刊ダイヤモンド』2016.8.27号より引用


AIが急速に発達して、人間の仕事が奪われるのか・・
それとも人間が人間らしくなる時代がくるのか・・


10年後の世界を不安に思うのか・・^^?
楽しみに思うのか・・^^♪


今日の地震で増々今を大切にしようと思いましたm(__)m