ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

改憲ではなく壊憲!?

本「檻の中のライオン」
題名や表紙を見ると・・
可愛い動物達の絵が描いてあり絵本のようですが・・

著者は楾 大樹(はんどう・たいき)弁護士さんです!


憲法は権力をしばるもの。
憲法を「檻」に、権力を「ライオン」にたとえ、イラストで解説。
立憲主義がわかる憲法の入門書。


檻を壊すライオン!?
檻をやわらかくしたいライオン!?
内側から鍵を開けれるような檻に作り直したいライオン!?
檻にカーテンをつけるライオン!?


ライオンと檻に関心を持たないと・・


私たちがライオンをちゃんと見張らないと・・


おかしなライオンに・・
どんどんおかしな檻にされてしまいますよ!!!


民主主義を破壊し、
主権者である国民をあざむく重大な行為が続く今の政権・・


改憲か護憲かが問われてる日本国憲法・・


改憲か護憲かを問う前に・・
壊憲が行われてるということも知って欲しい!!


難しい漢字にはルビがあるので子どもにも読めます^^♪
ケ・ン・ポ・ウなんて難しい・・
なんて思ってる大人の皆さんに・・
是非読んで欲しい本ですm(__)m