ジャックと豆介さん

こんにちは!
ジャックと豆介さんの珍道中!?
日々の出来事や感じた事などを
スクラップします♪
どうぞ、よろしく!!

火渡り大祭~!!

初めて由加山というところへ


豆介さんがドライブがてらに

連れて行ってくれました~

何の目的もなく、

ただ単に行ってみよう~と・・・^^?

ただの山だけかと思いきや

立派な神社があり、


今日は火渡り大祭!?

訳わからないまま、


何が始まるのか・・・

すると、高知から招かれた着物姿の人達が


刀切りを!?

訳わからぬまま見物・・・

どうやら火渡りまでには、もう少し時間があるらしい・・・

ので、一服~♪


ぜんざいと甘酒

高倉健さんも来られたみたいです^^v

そしていよいよ火が点けられました!

すごい煙で観客の人達、風向きによって


ゲホゲホ・・・


灰もすごい!

太鼓が鳴り響くなか、お経を読みあげながら


沢山のオフダが祈祷され


火の中へ投げ入れられます・・・

燃えます!

燃えます!!
結構な時間が経ち、

オフダもなくなり、

やっと火も下火になり

枠がはずされます・・・

お次は観客の人達のカバンやお財布を預かり?


煙のうえへ・・・


へぇ~面白い!


これしてもらうと良いことがあるのかな!?
ジャックも隣のおじさんと一緒になって
してぇ~とバッグを差し出してみたけど、


無視かよ、、、

お次・・・

やっと火渡り~!!!


大丈夫なんだろうか・・・
 まだ炎が出てますが、、、

先頭の人が渡り切りました!
大丈夫のようです^^v
何番目かの人が「あっ!あっ!あっ!」と
つい声が出ましたが、


「あっつ!」とは言いませんでした^^v
でも観客の人達ちょっとクスクスと・・・^^♪

お次は、赤ちゃんを抱っこして、
火渡りです!
なぬ!ここでジャックのデジカメは電池切れ~
m(__)m
何が何だかわからぬままの子や
泣く子もいました~


そして最後は一般の人達の火渡りです!


せいぜい数人ばかしだろうと思ったら、
おじいさん、おばあさん、ぼくちゃんに
お嬢ちゃんまで・・・
ずらりと行列ができててびっくりでした!


豆介さんとジャックは
煙と灰をかぶっただけで
大満足です^^v

思わぬ厄払いをしてもらった気になりましたm(__)m

来年は火渡りにチャレンジしてみようかな~♪

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。