ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

一房の葡萄♪

またTVドラマのお話で、しかも
ちょっと前のドラマなんですが、
小学生の先生達が婚活を頑張るドラマ
「早子先生、結婚するって本当ですか?」
ほのぼのして好きで観てました。
豆介さんも珍しく、一緒に観てました^^;
豆介さん、主人公の早子先生役が
ゲゲゲの女房役の松下奈緒さんで好きなんですよ^^v


その早子先生の愛読本が
有島武郎の「一房の葡萄」でした。


気になったので図書館で借りてみました。

一房の葡萄 (280円文庫)
一房の葡萄 (280円文庫)
角川春樹事務所

たった5つの短編本です。
有島武郎氏が子供さんの為に書かれたそうです。
どれも子供の頃のドキドキ感を丁寧に書かれてます。
ちょっと残酷感もありますm(__)m


一番好きだったのは、
「溺れかけた兄妹」
子供の頃、海水浴へ行ったときの
海の中のドキドキ感を思い出しました。


ちょっと男っぽいけど優しい早子先生が
好きだった訳がわかったような気がします^^♪