ジャックと豆介さん

日々の出来事や感じた事などを
つらつらとアップしてみます♪
どうぞ、よろしく!!

醍醐桜♪

ジャックの母と姉がお花見をしに岡山までやってきました!


後楽園の川沿いの桜並木は、ちょうど満開!!

お天気が気になりましたが、

母&姉の日頃の行いが良いようで、
なんとかもってくれました~^^v


お昼は、先日友達と行ったお店に予約をとってランチに行きました。

いつも、ひ孫や孫と一緒に賑やかに食べてる母や姉は、

久々にゆっくりと食べるお食事で

ちょっと落ち着かない様子でしたが、

とても喜んでくれたようです。



この後、豆介さんの運転で

真庭の醍醐桜を見に行きました!


醍醐桜・・・
県下一の巨木と伝えられる醍醐桜は、
のどかな山里の原風景の中にあって、

ただ1本だけ空に向かってそびえ立つ圧倒的な存在感。

日本名木百選にも選ばれると同時に、
昭和47年12月には岡山県の天然記念物に指定されています。

目通り7.1m、根本周囲9.2m、枝張り東西南北20m、樹高18m、
種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)で、

伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、
この桜を見て賞賛したといわれ、この名がつきました。

樹齢は700年とも、また地元の説では1,000年ともいわれ、

この見事な桜に魅せられ毎年満開の季節になると
周囲が大渋滞になるほどに多くの花見客で混雑します。
(この時は、お天気のお陰か、人も少なくゆっくり拝見できました)
大河ドラマ「武蔵MUSASHI」では岡山県内最初のロケ地として
注目を集めました。

醍醐桜は5分咲きでしたが、

その横にある2代目の醍醐桜は満開でした!

母はこの句を声をあげて読んでたよ・・・


1000年も人々に大切にされながら、
生き咲き続けてる醍醐桜・・・


人間なんてそのほんの一瞬を生きてるだけなのに、
何をそんなにケンカしたり戦争したりしてるんだろうね。。。
なんて、姉が言ってたよ・・・


醍醐桜はまだ5分咲きだったけど、
迫力ある神々しい桜を鑑賞できて、
母も姉も大層喜んでくれて、
豆介さんによくここまで連れてきてくれたと感謝してました^^v


車に乗ると同時に、雨が降ってきて、
この二人の力というか、
父が見守ってくれてるんだろうな・・・
とジャックは実感しました。


この後は、中華を皆で食べに行きましたが、
ジャック、写真をとることをすっかり忘れて、
家族4人で中華をたらふく食べました^^;


母と姉をホテルまで送り届けて帰宅し、
この日カープの試合が負けてたのを知った豆介さんは、
家に居て負け試合を見なくて良かった~
充実した日を送れたと喜んでました^^?



最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m
皆様のお花見はいかがでしたか?